SSブログ

(26) Windows 10をインストール

vaio_win10.jpg
 このところWindows 7や8のパソコンを起動すると、しつこいくらいに表示されるWindows 10へのアップデートのメッセージ。とっとと入れ替えちゃった方、様子を見てから入れ替えた方、動かないソフトやシステムがあるので様子見している方とかいろいろだと思います。

 というわけで、我が紫のバイオタワー。こちらもWindows 8.1搭載パソコンなので、例外なくこのメッセージがポップアップされます。最初はちょっとだけ躊躇したのですが、やはりトリニトロン・ブラウン管でWindows 10を動かしたいという誘惑には勝てず、いそいそとWindows10をインストールすることとなりました。インストールにかかる所要時間は約1時間。Win 8.1を入れた時と同様にほとんどほったらかし状態ですが、気がつくとWin10のタイル付きスタートメニューを目にすることができました。これはWin 8を入れた時よりも、かなりスムーズでした。

 Windows 10にして何が良くなったかというと非常に難しい、というかほとんど違和感なく使えているのはメリットであり、デメリットであるような不思議な感触です。強いて言えば、WinXPのサポート終了を体験したのでサポート期間が延びたと思えばそれはそれでメリットと言えるでしょう。何しろ一生使おうと思ってるパソコンなので(笑)。そうそう、個人的にはWin専用アプリが全画面(タブレットモードと言うのかな)でしか動かなかったのですが、マルチウィンドウで動くようになったのは使い勝手が良くなった。ニュースとか天気とか地図とかが、画面切り替えでなく並べて見られるようになったわけですね。他に何かメリット見つけたら、また追記させていただきます。

現在までの改造箇所
メモリー 64MB → 256MB → 4GB
ハードディスク 8GB → 68GB → 1TB+68GB → 1TB
CPU Pentium2-333MHz → Celeron 533MHz → Core i3 540
ドライブ CD-R/RW → DVD-RAM/RW/R (DVDマルチ)
インターフェース USB1.1 → USB2.0 → USB3.0
電源ユニット 80W → 300W
OS Windows98 → Windows XP → Windows 8 → Windows 8.1 → Windows 10
プリンター BJ F600 → PIXUS 550i → EP-802A
インターネット接続 ダイヤルアップ → ADSL+無線LAN(11g) → フレッツ光 100MB + 無線LAN(11n)

タグ:PCV-S610 VAIO SONY
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。