SSブログ

(30) キーボードをスペイン語化する

 Windowsが進化して、各国語のインストールと入力が手軽にできるようになっている。スペインが大好きな筆者はSNSなどでスペイン語で入力をすることが多い。以前は日本語仕様のパソコンではきちんとしたスペイン語が入力できなくて !Hola! ?Estas bien? なんて書いていたのだが、現在は ¡Hola! ¿Estás bien? とスペイン語独自の表記も簡単に入力できるようになった。その方法を、今回は紹介してみようと思う。

kb4.gif

 まずは各国語の入力の設定方法である。Windowsから「設定」→「時刻と言語」→「言語」→「言語の追加」と順番にクリックしていくと、入力できる言語が選べる画面に遷移する。スペイン語だけでも「スペイン語(スペイン)」「スペイン語(メキシコ)」「スペイン語(コロンビア)」「スペイン語(アルゼンチン)」~と何が違うのかわからないけど各国のスペイン語が何十種類もずらっと並ぶのだ。それぞれにローカルなキーボード配列があるのだろうか?

kb5.gif

 それなら目ぼしいものを全部インストールしても良さそうなものだけど、後述する入力切り替えの時に全部メニューに並ばれると困ってしまいそうなので「スペイン語(スペイン)」だけを選んだのがこの画面。興味があれば「カタルーニャ語」「バスク語」といったスペインのその他の公用語も選ぶこともできる。

kb3.jpg

 選んだ言語を入力するにはどうすればいいかといえば、メニューバーにある【J】のアイコンをクリックすればこのメニューがポップアップされる。見てわかるとおり、MS IMEとATOKがインストールされているのでその切り替えと、その下にスペイン語キーボードへの切り替えがある。スペイン語を入力しようと思ったら、このメニューを出して切り替えるのだ。さらにショートカットキーを設定して一発で目的の言語やIMEに切り替えることも可能。使わない言語もインストールしちゃうと、このメニューが増えて使いにくくなってしまうのだ。

kb1.jpg

 キーボードがスペイン語配列に切り替わると、どのキーを押したらどの記号が出てくるのかわからなくなる。標準のスペイン語配列キーボードの図はネットで探せばすぐに出てくるので、とりあえず印刷して手元に置いてそれを見ながら入力することができる。マウスパッドや下敷きみたいなのがあったらいいなと思うけど、できればキーに刻印がほしいなと思ってしまう。

 ちなみにスマホでスペイン語の入力は意外と楽で、スペイン語に対応したキーボードアプリをインストールしたら、QWERTY配列のソフトキーボードからフリップ入力で英語にない文字は入力できる。nをフリップしてñ、?をフリップして¿といった具合だ。パソコンキーボードは記号キーに独自記号が配置されているので、位置を覚えなければいけないので大変だ。それならフリーカットのお名前シールを買ってきて記号を印字して、実際にキートップに貼ってしまえと思い立った。

kb2.jpg

 印字したお名前シールをカッターで切りながらピンセットでキートップに貼っていく。これがいざやってみると大変で、写真のように仕上げるのになんと半日以上もかかってしまった。しかしできあがってみるとその威力は絶大で、キーボードからスペイン語入力するのが苦にならなくなった。このVAIOタワーを購入した時にはまさか23年後にスペイン語入力ができるまで進化するとは思わなかった。一体どこまで進化を続けるのか、本当に楽しみだ。(つづく)

現在までの改造箇所
メモリー 64MB → 256MB → 4GB
ハードディスク 8GB → 68GB → 1TB+68GB → 1TB → SSD 480GB+HDD 2TB
CPU Pentium2-333MHz → Celeron 533MHz → Core i3 540
ドライブ CD-R/RW → DVD-RAM/RW/R (DVDマルチ) → Blu-ray(BD-XL)
インターフェース USB1.1 → USB2.0 → USB3.0
電源ユニット 80W → 300W
OS Windows98 → Windows XP → Windows 8 → Windows 8.1 → Windows 10
プリンター BJ F600 → PIXUS 550i → EP-802A
インターネット接続 ダイヤルアップ → ADSL+無線LAN(11g) → 光 + 無線LAN(11n) → 光 + 無線LAN(11ax)

タグ:PCV-S610 VAIO SONY
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

Enrique

はじめまして。
英語以外の言語入力はなかなか難しいもののようです。
当方は曲名などで出てくるスペイン語のひっくり返ったクエスチョンマークなどは入力できないので,ホームページからコピペしていました。
スマホの入力は心もとない一方,柔軟に対応できるのですね。
ハードウェアのキーボードでは一工夫されたのですね。
by Enrique (2021-11-05 09:22) 

oga.

こんにちは、Enriqueさん。
このブログに最近越してきたoga.です。
ブログ見させていただきましたが、クラシックギターをずっと続けられてるんですね。凄い!私は小6から大学卒業するまでやっていて、社会人になってやめてしまいました。詳細はこちらに書いてます。
https://mifavorito.blog.ss-blog.jp/2021-11-04
スペインが好きで、SNSで現地の方とやり取りしています。最近はWindowsでもスマホでも、どんな言語でもコピペできるので進化したなあと思います。
では、新参者ですがよろしくお願いします。
by oga. (2021-11-06 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。