VAIOタワーにWindows11をインストールするべく新しいマザーボードを組み込んだけど、Windows10のシステムが入った以前のSSDをつないでも新マザーボードからは起動しないことがわかってから数日後。気を取り直して作業を再開することとなった。それでは前回書いた手順に従って進めて行こう。

>1.VAIOタワーを元のマザーボードの状態に組み戻す

せっかく組み立てた新マザーボードだが、泣く泣く外してVAIOタワーを元のマザーボードに組み戻した。ただし最低限Windowsが起動してバックアップディスクが作れれば良いので、不要なドライブやUSB端子やらはつながない。

>2.元のWindows10を起動して必要なファイルを丸ごとバックアップする
>3.Windows10のインストール用のメディア(USBメモリ or DVD-R)を準備する

この作業をしようと思って、ちょっと前に廃棄したノートパソコンから外した1TBのSSDがあることを思い出した。これを新規にVAIOタワーの起動用ディスクに利用すれば、元のSSDをそのまま残せるので過去ファイルのバックアップの手順が省略できる。起動ディスクも1TBに拡張できるので良いことづくめではないか。