SSブログ

(34) トリニトロンモニターのデジタル接続を試みるが...

vgaadp1.jpg 写真は現在のマイVAIOタワーの姿だが、ひときわ目立っている、というか馬鹿でかいのが17インチのトリニトロン(ブラウン管)モニター。シャープが「20世紀に置いていくもの」と宣言したブラウン管だが、私のトリニトロンはしっかりと生き残っている。実は10年くらい前に1回電源スイッチが故障して修理に出したら修理代が1万円(2万円だったかもしれない)。すでに2万円で新品液晶モニターが買えたのですごく迷ったのだが、自分でなおせないかと分解した時に内部に「MADE IN TOKYO」と書いてあったのを思い出してこれは貴重だと思い修理を決心した。そのおかげで、23年が経過した今でもトリニトロンモニターは元気に動作している。

画面が小さい(1280×1024で利用)以外はほとんど不満がないこのモニターなのだが、唯一ひっかるのがアナログ接続なのでHDCP限定の昨今のコンテンツが表示できないこと。具体的には、ブルーレイソフトやDVDソフトが表示できないだけだと我慢していたのだが、一部の動画配信もHDCP必須となったことから、今後このモニターで表示できないコンテンツが増えるのではないかと心配している。

vgaadp2.jpg


 何か良い方法がないかとずっと気にしていてみつけたのが、写真のHDMI→VGA変換アダプター。HDCP対応とあり、はっきりとは書いてないがこれを使えばデジタルコンテンツがVGA出力されそうな雰囲気。2,000円前後で売っていたのでダメ元で購入する。

 パッケージは値段の割に高価そうに見える。たぶん問題ないだろうと、VAIOタワーのHDMI出力と、トリニトロンのVGA入力につなぐ。電源を入れると、一瞬画面が映るけどすぐに真っ暗に。え、え、え、なぜ? 何回繰り返しても同じ症状。よくよくパッケージを見ると、1920×1080の解像度に対応とある。つまり、フルハイ以外の解像度はだめなの? ショック!?

 フルハイのVGA環境がないので真偽は不明。同様のHDMI→VGAコンバーターで、各種解像度に対応と書いてあるものもあるけど、4~5,000円するのでさすがに動くか動かないかわからないのでポチできずにいる。動画配信のHDCP必須化が増えて、にっちもさっちも行かなくなったら(その時にトリニトロンが生き残っていたら)試してみようと思う。

(つづく)

現在までの改造箇所
メモリー 64MB → 256MB → 4GB
ハードディスク 8GB → 68GB → 1TB+68GB → 1TB → SSD 480GB+HDD 2TB
CPU Pentium2-333MHz → Celeron 533MHz → Core i3 540
ドライブ CD-R/RW → DVD-RAM/RW/R (DVDマルチ) → Blu-ray(BD-XL)
インターフェース USB1.1 → USB2.0 → USB3.0
電源ユニット 80W → 300W
OS Windows98 → Windows XP → Windows 8 → Windows 8.1 → Windows 10
プリンター BJ F600 → PIXUS 550i → EP-802A → PIXUS TS8330
インターネット接続 ダイヤルアップ → ADSL+無線LAN(11g) → 光 + 無線LAN(11n) → 光 + 無線LAN(11ax)

タグ:VAIO SONY PCV-S610
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

Enrique

トリニトロン管良いですね。使えるまで使い切るというその姿勢に大いに共感します。
PCモニターでは無いですが,当方の画像モニターは現役です。古いベータを見るときに使っています。液晶になっても一部のゲームマニアとかは反応が遅いからとブラウン管を使っていましたね。

余り良い方法では無いですが「使えないので返品」という手もありますね。
by Enrique (2021-12-27 09:41) 

oga.

ブラウン管って、薄型テレビ登場の頃に真っ先に捨ててた方がいっぱいいましたが、しつこく使ってたら値打ちが出そうだと私は勝手に思ってました。DVDが出た時のビデオカセットもしかり。アナログレコードも愛好家がいる。古いベータだと、ブラウン管の方が綺麗に見えそうですね。

>余り良い方法では無いですが「使えないので返品」という手もありますね。
ガラケーとかでこれができたら、世の中大混乱になるかも。

by oga. (2021-12-27 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。