SSブログ

(21) USB1.1の前面端子をUSB2.0として復活させる

vaio_usb1.jpg

 最近ちょっと半田付けに凝っている。使っているコテは中学生ぐらいの時に買ったものだが、半田やらスタンドやらルーペやら当時使っていた道具がそのまま出てきて、久しぶりにやってみたら成功したもんだからはまってしまった。というわけで、今回のお題目はVAIOの前面USB端子の復活である。この前面USB端子は、元々USB1.1が実装されていたもので、USB2.0として動作したことはない。またマザーボードを換装した時に、コネクターのカタチが合ったので差し込んでみたのだが、電源供給はされるけどUSBとしては動作しないという状況になっていた。今回はこのUSB端子を復活させて、さらにUSB2.0として動作させてしまおうというわけである。本当はUSB3.0に変更してしまいたいところだが、オンボード用のコネクターの入手が大変なのと(微妙な位置合わせも必要かもしれない)、USB3.0の機器を持ってないので動作チェックできないので今回は割愛する。いつかはやってみたいと思うのだが…

続きを読む


タグ:PCV-S610 VAIO SONY
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

(20) DVDのアクセスランプを復活させる

dvd_led1.jpg

 どうしても気になってしょうがないことってのはあるもんである。筆者の場合は、愛用のVAIOタワーのDVDのアクセスランプが点灯しないこと。データを読んでいるのか読んでないのかがわかるのは、音だけが手がかりである。理由は簡単で、ドライブをCD-RWからDVD-RWに換装した時にアクセスランプの位置が合わなかったせいで、中ではアクセスランプは光っているんだろうけどカバーをしてしまえば外からはまったくわからないのである。
 上の写真で言うと左側のフロッピードライブの真上あたりにある小窓がDVDのアクセスランプに当たるわけだが、今回の工作(改造とも言う)はこのランプを点灯させようというわけである。

続きを読む


タグ:SONY VAIO PCV-S610
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。