SSブログ

(32) Wi-Fiの中継器を購入

tplink.jpg コロナになって、私はテレワークを、子供はテレスタディをする機会が増えた。コロナの初期の頃は、就職した長男まで配属されずに自宅に戻り、テレワークで導入研修を続けていた時期もあったくらいだ。我が家は木造2階建てなのだが、1階に無線ルーター親機を置いている関係上、2階で2台のパソコンやタブレットが、1階で私のVAIOタワーが同時に動き出すと回線が重くなったり切れたりちょっと大変な状態になってしまった。そこで一念発起、取り付けたのがWi-Fiの中継器である。

 無線ルーター親機がBuffalo製なのでメーカーは合わせた方が良いのかな、とも思ったのだが、VAIOの無線アダプターとして購入したTp-Linkの製品が非常に調子が良いのと、またTp-Linkがこのところ評判が良く価格も手ごろだということで、写真の中継器を買うことにした。

 中継器のセットアップは驚くほど簡単だった。コンセントに差し込むだけで起動する。通常は、電波が途切れかけている距離に中継器を置くと、増幅して到達距離が伸びる。ロストしかけている電波をどうやってキャッチして増幅できるのか、その原理を私はよくわからないのだが、あまり深く考えないこととする。

続きを読む


タグ:PCV-S610 VAIO SONY
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

(31) プリンター(Canon TS8330)を購入

 11年ぶりにプリンターを買い換えることになった。今まで使っていたエプソンの EP-802Aだが、ついに廃インク吸着タンクがいっぱいになったとのエラーが出た。このエラーが出たらメーカーに修理依頼を出してタンクを交換してもらうしかないのだが、ホームページで調べたらEP-802Aは既に修理サポートを終了しているとある。勝手に廃タンクを取り出して中の吸着剤を入れ替えるなんてこともできなくはないだが、インクを管理しているプリンタ内蔵ソフトもリセットしなければならない。リセットするためのソフトもいくつかネットに上がっているが、有料で保証も怪しいので手を出す気がしない。元々ヘッドの調子も悪い(時々インクがかすれて、クリーニングのお世話になる)のでプリンターを買い換えることにした。

IMGP9166.JPG

続きを読む


タグ:PCV-S610 VAIO SONY
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。