SSブログ

(38) メモリー DDR4-8GBを購入

マザーボードが決まったので、次はメモリーの選定に入る。以前はDDR3仕様のメモリーを使っていたが、今度はDDR4仕様となったので古いメモリーは互換性がなく使えない。もったいないけど、アクセス速度も向上しているので仕方がない。以前使っていたものはDDR3-1333で今回購入したのはDDR4-3200。単純に転送速度は1333が3200になったと思っていいのかな?

vaio_mem1.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

(37) 12年ぶりのマザーボードを購入する

マザーボードの選定に入ろう。現在も数多くのマザーボードが販売されているが、インテルCPU対応のマザーボードとなるとソケットはLGA1700仕様が最新となる。メーカーは、VAIOに最初に入っていたボードも次に購入したものもASUSだったので、ここはASUS一択である。なぜなら、それぞれ10年以上使用したにもかかわらず、一切故障がなかったからである。

DSC_0171.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

(36) Windows11を検討する

このブログはついに2022年はほぼ更新せずに終わってしまった。といっても、VAIO TOWERのハードやソフトにほとんど手を加えてなかったのだから仕方がない。ここはあくまでも、パソコンの更新記録である。

とはいってもVAIOを使ってなかったわけではなく、私の定年退職に伴ういろんな手続きや事務処理、子供たちの進学・就職のサポート、ネットショッピングなどなどフル活用していたのは事実である。25年前のパソコン(?)が未だに道具として現役なのは凄いことではないか。

しかし、このところどうしても気になってならないのがWindows11の存在である。私は新しいOSが大好きな上に、現行のWindows 10のサポートが2025年に終わってしまうこと、またWindows11の無料アップグレードがいつ終了するかわからないことを考えると、ぼちぼち私のVAIO TOWERもWindows11を動かすことを検討しなければならないわけである。

win11site.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。