SSブログ

(35) 非接触カードリーダーを購入

cardr.jpgこのところ妙に忙しくてブログの更新がずいぶん滞ってしまった。私の定年退職の準備に加えて、次男の大学進学、そして入学手続きや下宿探し、そこに確定申告やら持っている資格の更新やらがいっぺんにやって来て、さらにコロナ禍も加わって仕事はフルタイムだし寝る時間を削って何かをする日々が続いたという次第。

やっと一段落ついてきたのでブログに戻って、今回のネタは非接触カードリーダーである。買ったのは半年ぐらい前なんだけど、いざ確定申告で使ってみると非常に便利だったので報告しよう。ぼちぼち必要かなと思って市役所へ行ってマイナンバーカードを作ったのが半年前だが、その時に同時に非接触カードリーダーを購入することにした。

これはどうもスマホのNFC(いわゆるお財布ケータイですね)と同じものらしく、スマホでマイナンバーカードを読み込ませても同じことができるようなのだが、私はスマホの小さな画面と文字入力が苦手なのでやっぱりパソコンでできるように環境を整えて正解だったと思う。何社からカードリーダーは出ているのだが、VAIOにこだわる私としてはソニーの製品をチョイス。写真のように本体の上に乗せると一体感は感じさせてくれるのだが、本当は本体に内蔵されてる方がいいよなとは思ってしまいます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。