SSブログ

(38) メモリー DDR4-8GBを購入

マザーボードが決まったので、次はメモリーの選定に入る。以前はDDR3仕様のメモリーを使っていたが、今度はDDR4仕様となったので古いメモリーは互換性がなく使えない。もったいないけど、アクセス速度も向上しているので仕方がない。以前使っていたものはDDR3-1333で今回購入したのはDDR4-3200。単純に転送速度は1333が3200になったと思っていいのかな?

vaio_mem1.jpg
メモリは経験上壊れやすいし、値崩れもあるので後で買い足せば良いと思い、ここは何も考えずに値段も手ごろだった4GBを2枚で8GBのセットを買ってきた。Windows11は、最低限4GBのメモリーが必要で、推奨として8GBのメモリーとあるので十分だろうと思った。

しかし後でよくよく頭を冷やして考えると、今まで4GBのメモリーで12年間やってきたのに、ここで8GBってのは少なくないかとちょっと後悔しはじめた。さらに後悔を深めたのが、今回購入したマザーボードにはメモリスロットが2本しかないこと。以前のように4本あれば、さらに4GBを2枚買い足せばそのまま16GBにすることができるが、2本ってことは古いのを外してから増設しなければいけないではないか。買い足しという手段はない。うーん、非効率...

vaio_mem2.jpg


まあ後悔しても買ってしまったものはしゃーないので、とりあえずメモリスロットに2本のメモリーを差し込んでみる。意外と8GBあれば次の10年をストレスなく過ごせるかもしれないし、またスロットが4本あったとしても前回のマザーボードのように使い切ることなしに終わってしまうかもしれない。それでは次はCPUを準備するとしよう。

(つづく)

現在までの改造箇所
メモリー 64MB → 256MB → 4GB → 8GB
ハードディスク 8GB → 68GB → 1TB+68GB → 1TB → SSD 480GB+HDD 2TB
CPU Pentium2-333MHz → Celeron 533MHz → Core i3 540
ドライブ CD-R/RW → DVD-RAM/RW/R (DVDマルチ) → Blu-ray(BD-XL)
インターフェース USB1.1 → USB2.0 → USB3.0
電源ユニット 80W → 300W
OS Windows98 → Windows XP → Windows 8 → Windows 8.1 → Windows 10
プリンター BJ F600 → PIXUS 550i → EP-802A → PIXUS TS8330
インターネット接続 ダイヤルアップ → ADSL+無線LAN(11g) → 光 + 無線LAN(11n) → 光 + 無線LAN(11ax)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。