SSブログ

(34) トリニトロンモニターのデジタル接続を試みるが...

vgaadp1.jpg 写真は現在のマイVAIOタワーの姿だが、ひときわ目立っている、というか馬鹿でかいのが17インチのトリニトロン(ブラウン管)モニター。シャープが「20世紀に置いていくもの」と宣言したブラウン管だが、私のトリニトロンはしっかりと生き残っている。実は10年くらい前に1回電源スイッチが故障して修理に出したら修理代が1万円(2万円だったかもしれない)。すでに2万円で新品液晶モニターが買えたのですごく迷ったのだが、自分でなおせないかと分解した時に内部に「MADE IN TOKYO」と書いてあったのを思い出してこれは貴重だと思い修理を決心した。そのおかげで、23年が経過した今でもトリニトロンモニターは元気に動作している。

画面が小さい(1280×1024で利用)以外はほとんど不満がないこのモニターなのだが、唯一ひっかるのがアナログ接続なのでHDCP限定の昨今のコンテンツが表示できないこと。具体的には、ブルーレイソフトやDVDソフトが表示できないだけだと我慢していたのだが、一部の動画配信もHDCP必須となったことから、今後このモニターで表示できないコンテンツが増えるのではないかと心配している。

続きを読む


タグ:VAIO SONY PCV-S610
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

(33) メモリの増設を試みるが...

IMGP9617.JPG
 今までずっとVAIOタワー改造について書いてきたが、すべてがすべて順調に進んでいたわけでは決してない。マザーボードを1枚炎上させた話は以前に書いたが、他にもいくつか失敗談があるので紹介してみようと思う。まずはメモリの増設である。

 Windowsを64ビットに更新したことにより、メモリ増設の4GBの壁がなくなった。現在のマザーボードに適合するのはDDR3-1333のメモリーなのだが、上位バージョンと思われるDDR3-1600のメモリーが2,500円ぐらいで販売されている。こういったパーツで相性問題に悩まされたことがない私は、差し込めば動くだろうと迷わずポチする。

続きを読む


タグ:PCV-S610 VAIO SONY
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。