SSブログ

(9) 1TBのHDDを増設

vaio_1tb3.jpg 再び2年ぶりの連載再開です。本当に息の長い連載(?)です。2年間のパソコン環境で変わったことといえば、何やらやたらとパソコンが重くなってきた。今まで20分でできていた処理が1時間かかる。むやみやたらに長考状態になる、さらに起動するのに5分以上かかるようになってきたので、最近はずっと休止状態を愛用している、といった具合である。
 気がつくと、ドライブの空きがほとんどないことを発見。とにかく増設してやろうと、ただの外付けディスクをつなぐのはつまらないので安くなった1TBのハードディスクを買ってみた。さてどうやってつなごうかといろいろ商品を物色して見つけたのが、写真のグリーンハウスから発売されているIDE/SATA-USB変換ケーブルである。これを使うと、最新のSATAのハードディスクをUSB2.0につなぐことができるという逸品である。SATA専用ならもっと安い商品もあるのだが、将来取り外したIDEディスクをつなぐこともあるかもしれないので両方使えるものをゲットする。

続きを読む


タグ:PCV-S610 VAIO SONY
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。