SSブログ

(8) 無線LANを高速(11g)化

11g.jpg 2年ぶりの連載復活である。oga.はまだ初期のVAIOタワーを使っているのかと思われるかもしれませんが、そのとおり、使ってます。実は無線LANを導入後はほとんどパソコン環境に動きがなかったので書くこともなくそのまま放置されておりました。ゲームや3Dなんかに手を染めなければ、現在のパソコンってのはパワーアップしなくてもそこそこやっていけるんですね。

 とはいっても、ある日突然無線LANがつながらなくなった。こういう時はドライバーを最新のものに入れ替えてみたり、アンテナの位置を変えてみたりといろいろやるのだが、どういじってみてもつながらなくなったのでルーターを交換してみることにした。さすがに11bだけ、なんて無線ルーターはもはや売ってないので、安いモノを買ったのに11gに高速化された。


 ところがそれでもつながらない…ので、これまた手頃な価格のUSB無線アダプターを購入。本来はどれを買ったとか紹介したいところだけど、値段とモデルがころころ変わるのでおすすめするのが難しい。安さと機能とメーカーで選んで下さい、というのは少々無責任かな? ちょっとだけアドバイスすると、oga.は最近は動作が安定しているバッファローの製品を愛用している。数が売れているので相性チェックもちゃんとされているのだろう。

 それで通信が早くなったかというと、電波の状態があまり良くない(1階にルーター、2階にパソコン)のと元がADSLなのでそんなに変わらない。ぼちぼち、光を考えてもいいのかもしれない。基本電話料がいらなくなるサービスもあるみたいなので、悩みどころだ。

 11gは思ったよりも感度がよろしくないので、結局クリップ(洗濯ばさみとも言う)でUSBスティックの部分を本棚にとめて使っている(写真)。見栄えがあまりよくないので、この状態で固定できる「何か」がないか物色しているところだ。

現在までの改造箇所
メモリー 64MB → 256MB
ハードディスク 8GB → 68GB
CPU Pentium2-333MHz → Celeron 533MHz
ドライブ CD-R/RW → DVD-RAM/RW/R (DVDマルチ)
インターフェース USB1.1 → USB2.0
インターネット接続 ダイヤルアップ → ブロードバンド+無線LAN(11g)
タグ:PCV-S610 VAIO SONY
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。