SSブログ

(10) プリンター(EP-802A)を購入

p1.jpg

 今年は町内会の役員などもあって、パソコンを酷使していたらついにプリンターが壊れてしまった。ヘッドは動くけどまったく印刷されない。キヤノンのプリンターは簡単にヘッド交換できるのだが、最近はヘッド単体では出荷してないようで手に入らない。たぶんヘッド以外のトラブルの方が多くて、結局修理、なんてケースが多かったんじゃないかと想像する。修理に出したら1~2週間は返ってこないだろうし、その間印刷できないのはとっても具合が悪い。というわけで、突然ながらプリンターを買い替えることにした。選んだのは写真のEPSON EP-802A。たぶん今一番の売れ筋だろう。
p2.jpg

 元々はCANON派だった私なのだが、今回は初めてEPSONの購入である。何が気に入ったかというと、紙が完全にトレイに収納されること。後ろの出っ張りがまったくないので、縦型のパソコンデスクのてっぺんに置いてもハンドリングがしやすい。それに、ページプリンターのように紙をいれっぱなしにできるのはとっても気持ちがいい。キヤノンも同様のトレイを採用しているが、エプソンの今回の製品はさらに前面に操作パネルがあって高い位置でも使いやすいというのが気に入った。液晶画面も、こちら側の側面にあるので見やすい。
p3.jpg

 実は一番気に入ったのは、CD/DVDへのダイレクトプリントかもしれない。実際、一番利用している機能はスタンドアロンでの紙のコピー。今まではなんと、パソコンとスキャナーを組み回せてソフトでコピーを行っていた。これは遅いの手間がかかるので大変であった。早く複合機に手を出しておけば良かったと思った。その次に使っているのが、CD/DVD、そしてBlu-rayへのダイレクトコピーである。メディア(の盤面)からメディア(のホワイトレーベル)への直接コピーも便利である。しばし、スタンドアロンで使うことの便利さにひたってしまった。パソコンがなくても何とかなるもんである、といったらこの連載の趣旨からはちょっと離れるかもしれないが。

現在までの改造箇所
メモリー 64MB → 256MB
ハードディスク 8GB → 1TB+68GB
CPU Pentium2-333MHz → Celeron 533MHz
ドライブ CD-R/RW → DVD-RAM/RW/R (DVDマルチ)
プリンター BJ F600 → PIXUS 550i → EP-802A
インターフェース USB1.1 → USB2.0
インターネット接続 ダイヤルアップ → ADSL+無線LAN(11g)
タグ:SONY PCV-S610 VAIO
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。