SSブログ

(15) 電源ユニットをパワーアップ

 新マザーボードに変えてCPUとメモリーの取付も完了。グラフィック(GPU)はCore i3はCPU内蔵なので、あとはとりあえず電源とモニター、キーボードなどをつなげば画面が出るはずである。ここまで準備したら起動チェックをしておくのが安心だろう。というわけで、電源の配線をはじめて気がついた。電源コネクターのカタチが合わない。ある程度予測はしていたことだが。当方は自作パソコンユーザーではないので、改めてネットや雑誌を使って電源について勉強する(笑)。

 メインの電源供給ケーブルは、20pinから24pinに本数が増えているらしい。このあたりは、変換用ケーブルが売られている。ドライブ用の電源は、IDE用からSATA用がメインへと変わっている。こちらは、1TBのハードディスクを増設した時に学習ずみ。変換コネクターを持っているので問題なし。何々、CPUへの電源供給用に8pinのコネクターが… こちらは元の電源には影も形もないぞ。IDEから変換できるんかな?

 なんて考えながら電源ユニットを見ていて、決定的な問題に気がついた。この電源、容量が80Wしかないやんか!! 最近のパソコンの電源は最低でも300W程度、上位マシンだと800W以上のものが搭載されていることは、自作ユーザーでない私でも知っている。たった80Wじゃ、妙な小細工をしても容量不足で、結局用意した変換コネクターとかは全部無駄になるんじゃないか?
power1.jpg

 というわけで、当初予定していなかった電源ユニットも新しいものを買うことにした。元々MicroATX(SFX)仕様の電源が入っていたので、同仕様のつもりで安価なSFX電源を買ってきた。容量は300Wである。これ以上の容量の電源が必要なのであれば、VAIOタワーのケースでは熱がこもって使い物にならないだろう。

 箱を開けていざ取り付けようとして、具合が悪いことに気がつく。大きさはまったく同じなんだけど… ちなみに上の写真の左が、元々VAIOタワーに入っていた80Wの電源。右の黒いのが今回用意した電源だが、電源ケーブルの差し込み位置というか、ケースの背面にあたる面が違う。これまた後で知ったのだが、SFX電源はこの電源ケーブルの取付位置やファンの厚みなどの違いで4種類あるらしい。現在はほとんど、この黒いタイプ(Cタイプというらしい)に統一されてきていて、VAIOのものはほとんど手に入らないという。

 ここで選択肢は2つ。(1)電源ユニットのケースの中身を換装する(!!) …そこまでした例をきいたことがない。物理的には同じ大きさなので、コネクター回りを何とかすれば入るはず。面白そうではあるが、安物とはいえ買ってきたばかりのぴかぴかの電源ユニットをばらすのはちょっと勇気が… (2)VAIOタワーのケースを加工して、CタイプのSFX電源を無理矢理取り付けてしまう。←こちらの方が現実的かも。CタイプのSFX電源を取り付け可能にしておけば、電源が壊れたり新しいタイプの電源に取り替える必要が起こった時に、便利そうである。
power2.jpg

 というわけで、ケースを加工して無理矢理Cタイプの電源を取り付けたのが上の写真である。新しい電源が固定できる位置を決めて、位置をマーキング。それに合わせて電源コネクター部分を多少削ったのと(マザーボードの加工時を考えると楽勝)、新規に3つのねじ穴をあけて電源を固定した。意外と簡単に完成。これでSFX電源が発売される限り、電源には困らないはず…である。

 新しい電源には24pinの電源コネクター、CPU供給用の4pin(これは8pinに変換して使用)、4つのIDE電源と2つのSATA電源、1つのFDD電源が付いていた。この構成からして、最新の仕様ではないのだが、とりあえず新VAIOタワーを動かすには十分なスペックである。電源工事が終わったところで、いよいよ電源を入れてみることにする。ところがこのマザーボードとケースには、もうひとつの問題点がノコされていたのである(つづく)。

現在までの改造箇所
メモリー 64MB → 256MB → 4GB
ハードディスク 8GB → 1TB+68GB
CPU Pentium2-333MHz → Celeron 533MHz → Core i3 540
ドライブ CD-R/RW → DVD-RAM/RW/R (DVDマルチ)
インターフェース USB1.1 → USB2.0 → USB3.0
電源ユニット 80W → 300W
プリンター BJ F600 → PIXUS 550i → EP-802A
インターネット接続 ダイヤルアップ → ADSL+無線LAN(11g) → フレッツ光 100MB
タグ:PCV-S610 VAIO SONY
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。