SSブログ

(6) USB2.0の増設

 S-610の空きスロットは、実は1本しかありません。おまえは本当にミニタワーかって突っ込みたくなるのですが、ないものはどうしようもない。ちなみにスロットは3本あり、うち1本はISA(!)で56Kのアナログモデムが入っています。本来なら抜いて別のボードを差すところだけど、今更ISAのボードなんてありません。あと1本はテレビチューナー&MPEGエンコーダー・デコーダーボードが入ってます。これぞVAIOの命で、アナログとデジタル(iLink)から映像出力できるキャプチャーボードを私は他に見たことがありません。
usb1.jpg

 そんなこんなで、残り1本しかないスロットに何を入れようかとしばし放置していたのですが、やっぱりUSB2.0のボードしかないでしょうね。S-610はWindows98時代のパソコンだから、USB1.1のポートしかないのです。今後の周辺機器の増設のことを考えると、USB2.0のポートは外せません。さらに必要なインターフェースが出てくれば、USB2.0との変換アダプターを探してくればよいのです。
usb2.jpg

 買ってきたのはバッファローのUSB2.0増設ボードで、当時の価格は3,000円ほど。今ならもっともっと安くなってます。作業は差し込むだけととってもカンタン。背面に4ポート用意されて、ボード上にも1つ空きポートがあります。VAIOの前面端子につなげば使い勝手が良くなりそうだけど、半田付けが必要なのが面倒なのでほったらかしてます。
 バッファローの製品は、販売実績が多いだけに相性がしっかりチェックされているのか、個人的にはトラブルに遭遇したことなく気に入っています。

現在までの改造箇所
メモリー 64MB → 256MB
ハードディスク 8GB → 68GB
CPU Pentium2-333MHz → Celeron 533MHz
ドライブ CD-R/RW → DVD-RAM/RW/R (DVDマルチ)
インターフェース USB1.1 → USB2.0
タグ:VAIO SONY PCV-S610
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。